FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

G8、G20

ニュースで知ってると思いますが、G8とG20が今トロントで開かれています
日本の首相、菅直人も来てます
てかニュースで見たけど、菅首相は英語喋れんらしいですね。。。
国のトップが英語が出来ないのはホンマに痛いと思う。。。
ニュース映像見た時に明らかに輪に入れてないし、浮いてるし、笑顔いっぱいでごまかしまくってた。。。
典型的な英語しゃべれない日本人に感じてしまった。。。
あくまで人間として否定してるんじゃなくて、自分の置かれてる立場をちゃんと理解してほしい。。。
見てて、悲しくなった。。
長いこと政治家やってるんやし、というか政治家なら、世界共通語である英語は喋れてほしい。。
政治家は国の代表やねんから。
通訳ばっか頼ってたって、ホンマに意思は伝わらんもんです。やっぱり国と国との交渉は面と向かって本人同士で会話して、お互いを知ってほしい。そういうところから、密接な関係や信頼が生れると思うんで。
でもよく思うけど、日本はG8やG20に選ばれてる国の一つやのに、もうちょい英語教育ちゃんとした方がいいです。
選ばれてない他の国でも英語をちゃんと教育されてて、喋れる人多いです。
大概の国は最低2ヶ国語喋れてるし、だから英語を喋れるようになっても世界では当たり前やし。。。
日本は先進国で豊か過ぎるんですよ、技術大国で誇れるのもいっぱいあって、だから英語を必要としなくても普通に生きてゆけるんやと思う。直接的に英語を使う職業以外は。。。だから喋れない人が多くても、通訳とか翻訳の仕事で成り立つわけで。。
でも最近は少しずつ変わってきてると思います。世界に誇ってた日本企業も外国人労働者も増えきて、普通の色んな企業でも英語を必要としてる求人が増えてると思います。その一つの判断が今の就活でよく見かけるTOEICです。
でもTOEICで英語力が全て判断出来るというのは決して違うのであしからず。。
まぁ今の日本は外国と仕事をする機会が増えてきてるってことで、これからの若者は英語力が問われるように思います。ですが、日本の英語教育では、喋れるようにはなりません。。。これは自分が今学んでる立場で、喋れない日本人やったから強く思います。だから語学の勉強はどこをどうして、どうしたら喋れるようになるかとかは提案は出来ます。これは俺だけじゃなく、語学をマスターというか、出来てる人ならわかります。まぁ出来てる人も気付いたら出来るようになってて、うまく説明できない人も多いですが。。。
じゃあなぜ、英語を喋れる日本人もいて、英語教育はあまり変わらないのか。。。
それは単純に国がちゃんとしてない、変える気があんまりない。これは日本人が英語に対しての必要性の意識レベルが低いからやと思います。
まぁでもこんなウダウダした話しよりも、実際に英語使って外人と絡むと視野も広がるし、色んな世界も見れるし、楽しいことはいっぱいあると思います。これは日本が島国やし、独特な文化や背景があるからこそ、感じれるもんやと思います。


あ~~てかこんなことより、G8とG20のせいで、交通規制が半端ない。。。
やめてほしい。。どっか出かける気失せる。。
こういうのはもっと隔離されたところでやってほしいわ。。どうせ見れるわけでもないのに普通の民が迷惑です(笑)

スポンサーサイト
2010-06-26 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

現在の時刻

3ET製StarWatch

プロフィール

TAKA’s BLOG

Author:TAKA’s BLOG
トロント生活の日記です。

カテゴリ

Flashカレンダー

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

Translation(自動翻訳)

好きな国旗をクリックすると、その国の言語に変わります。

オセロゲーム  enjoy!

SLOT


検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。