FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世の中複雑…

今現在も東日本では余震が続いたり、福島原発の問題で不安な日々が続いてますが。。。
今日書くことはホンマに個人的に思うことなので、それなりに流してくれたらと思います。。。。
あくまで、比較的にみてです。。でもこれを感じる人も多いと思います。というかそう信じたいです。


よく地震などの災害が起きて、すぐにボランティアなどで立ち上がる人がいますが、この人たちの本当の気持ちって何なんやろうと考えてしまいます。。こう思うのにはもちろん理由があります。
災害が起きた時、誰もが自分にでも何か出来ることないかとかは思うと思います。ですが、実際のところ、それを餌に募金詐欺や、自分のアピールできる活動履歴を目的にしたり、今回もあった、誤報を流すなど、もう呆れてものも言えません。。。もう怒りも通り越して、言葉では表現できない感情になります。。。
今回の地震でも、世界中に知れわたり、ここトロントでも在住してるいくらかの日本人が集まって、街で日本へのメッセージをと、街中の人に話しかけ、写真を撮ってメッセージを集めたりしてました。ですが、これの中心人物にあたる子が、俺は信用できません。。知っている子なのですが。。。この子は学生です。普段からの行動を見てて、完璧に就活に活かせるような自分の活動履歴を残しているようにしか見えません。。。別に悪いとは言いませんが、今回のような時にもそういう行動が目立ったので、どうも腑に落ちません。。。俺は。。
もちろん、本人の気持ちがどうであれ、それによって救われる人がいるかもしれません。。ですが、俺は生半可な気持ちでそういうことは出来ません。。自分を許せないからです。。相手に対して失礼に思います。。
あと、日本でも学生たちが支援グループなどを作って、もうすでに募金活動行ってますとか情報を流してるのを見ましたが、肝心な納め先が書かれてなかったり。。。これじゃあ詐欺になります。。いくら何かしなきゃと思っていても、こういう時こそ、落ち着いて冷静に行動してほしいです。。学生だから仕方ないなんて意見はありえないと思います。小学生じゃないんやから。。
不景気がずっと続いて、学生が就職困難で必死になる気持ちはわかります。ですが、そういう時こそ自分と向き合ってほしいです。表面だけ見繕った考え方や行動は世間で通るわけないです。世の中そんな甘くありません。。
これからを担う若き世代だからこそ、そういうのにちゃんと向き合ってほしいです。
最近学生の日本人留学生が多いです。不景気で就職困難な理由で、海外経験を今のうちしとこうと。。
でも考えがやはり甘いです。。遊んでばっかりやもん。。英語なんか身に付くわけないし。。



それとこっちに来て出会った日本人もそうですが、基本的に考えた方が軽いやつが多いので腹立ちます。
正直、日本人はあまり自分の国に対して興味がないと思うし、国の良し悪しについても人任せやし。。
それやのにこっちで見てて、日本人は外人と接するときは日本はどうだこうだ言いだします。。その時は必死にイイとこ探して意見しようと奮闘しています。それを見てて、アホらしく思います。そんなに見栄張ってどうすんのと思います。日本人によくあるミーハーかと。。。見てて、恥ずかしいし、情けないです。
俺は完全に正直に言います。知らんもんは知らんと。興味ないことは興味ないとはっきり言います。だから当然、外人からは本当にお前は日本人なのかよってよく言われました。ですが、それは向こうからしたら、それはジョークです。彼らは日本人がどういう人たちかよく知っています。それを知れたのも俺はいっつもそういうふうに言ってたら、向こうもそういうことを話してくれました。日本は小さい国でも先進国やし、当然情報はどこにでもあります。日本は豊だから世界のことをよく知らない人が多いと思います。もちろん俺も知らないことだらけです。だからこそ、正直になります。でも見栄張る人が多いのが現実です。。こうなるのも色々理由があると思いますが、やはり、他の国の人たちは自分の国に誇りを持ってます。いつも自信を持って意見を言います。だからと言って、負けず劣らず、踏ん張っても仕方ありません。中身が空っぽなんやから。。。


今回の災害でも、一致団結してがんばるぞ的なボランティア団体がいますが、素人には限界があります。アホみたいに無茶な行動しようとするのだけはやめてほしいです。日本人として恥ずかしいです。
素人には出来ないからこそ、税金を納めて、国や軍隊に託してるわけじゃないですか、彼らはプロです。
素人が出過ぎたマネだけはホンマにやめてほしい。余計に死者が増えるかもしれんし、邪魔だと思います。
あくまでここでの素人という表現は、あまりにも考え足りずで、目立ちたがり屋が多いということを意味しています。普通ならこういう時の良し悪しは判断出来るものです。
素人がしっかり見守るということも大事なことだと思います。


正直、こんな確かか不確かな情報錯誤してる中で俺は何も行動できません。あるゆるところ、ネットなどでも募金などやってますが、信じれません。。。どこかで利益が絡んでるとしか思えません。ホンマに腹立ちます。
しかもトロントにいるので、余計に何も出来ません。その上、軽はずみな行動するやつが目に入るのでホンマに腹立つ。
俺は見守るだけです。。。こんなに信じれなくなった自分も悲しい。。。。
今日はちょっとホンマに腹立ったので書きました。



いつも読んでる新聞ですが、日本の地震,原発はトップ記事でした。
DSC0015900000.jpg




スポンサーサイト
2011-03-16 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

実際、一部ボランティアが邪魔になってるってのは聞くな。手伝う気持ちはあるんやろうけどな。
こっちでも駅で学生とかが募金あつめてるわ。動機は就活ってのが多いやろうけど。
個人的には、面接とか履歴書に「ボランティアしました」って書いてたら評価下がるな、そこはアピールするとこ違うと思うし。
2011-03-20 13:02 : t URL : 編集
Re: タイトルなし
> 実際、一部ボランティアが邪魔になってるってのは聞くな。手伝う気持ちはあるんやろうけどな。
> こっちでも駅で学生とかが募金あつめてるわ。動機は就活ってのが多いやろうけど。
> 個人的には、面接とか履歴書に「ボランティアしました」って書いてたら評価下がるな、そこはアピールするとこ違うと思うし。


そうやんな。。ホンマにこればっかりは複雑な気持ちになるわ。。。
2011-03-21 13:57 : TAKA’s BLOG URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

現在の時刻

3ET製StarWatch

プロフィール

TAKA’s BLOG

Author:TAKA’s BLOG
トロント生活の日記です。

カテゴリ

Flashカレンダー

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

Translation(自動翻訳)

好きな国旗をクリックすると、その国の言語に変わります。

オセロゲーム  enjoy!

SLOT


検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。